情熱の国スペインへ(準備編)

妹と話していて盛り上がったのでなんとな~くスペインに行くことになってしまった今回の旅。まずは旅行会社のツアーで行くのか自力で行くのかかなり悩みました。スペインのことを調べるとすり・すり・すり。とにかくすりが多いらしい。さらに広~い国なので自分たちで回れるのか…そこで最初はH〇Sの添乗員付きツアーに申し込みました。お盆の8/10~8/17でグラダナ、アンダルシア、マドリード、バルセロナなどを周遊するツアーでお値段なんと36万円。食事もほとんどついていて、とにかくお得なプランらしいのですが日程表をよく見ると一日4~6時間の移動で観光名所を2、3か所バスから降りて1~2時間みる…毎日この繰り返し。もちろん自由時間もありますが食べたいお店に行けないかもしれないし、一緒に行く妹はバス酔いがひどいのです。。これではグロッキーな旅になりそう…マドリードかバルセロナに連泊のフリープランも探してもらったのですが何しろ高い!!35万くらいするではないか…そしてついにExpediaで飛行機とホテルのみ予約することに決定しました。滞在先はマドリード(なんとなくスペインの中心だし、トレドやグラダナにも行けるかなと思いバルセロナよりはいいかなと)一か所にして一日だけバルセロナへ行くことにしました。ホテルと飛行機は確保(二人で55万位)できました。さらに6月にスペインに行かれた会社の先輩からサグラダファミリア(€19.30)とグエル公園(€7.00)はあらかじめ予約した方がいいとのアドバイスをいただきそれぞれネット予約しました。予約ページは英語があり、購入方法の詳細を掲載しているブログも見ながらカードで購入しました。マドリード=バルセロナ間の移動はAVEに乗ってみたかったのでRAILEUROPEで購入(往復二人分36,900円)しました。ほとんど訳もわからず…RAILEUROPEはガイドブックにクーポンがあったのを申し込み後に気付きました。

×

非ログインユーザーとして返信する